旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

2014-01-01から1年間の記事一覧

空が友達

そう言えば、 最近空を見上げてる? その前に、 明るいうちに外に出てる?? 太陽に会ってる??? 島での私たちの日課は、 夕日を見送ること! 雲の形、太陽の色、 全てが毎日違うから飽きないし、 夕焼けの空を 「ぼ〜っ」 と眺めてると、 すごくのんびり…

「いなくなっちゃった」と思ってた

(ホタルが見せる光のショー【その5】 - メガピクチャー - goo ニュースより) プランクトンに続いて、 姿を見せてくれたのはホタル!! この出会いはうれしい不意打ちよ。 タイの半島ライ・レイで、 サンセットの直後、 ライトを使わずに歩いてたら、 ライ…

潮について語ってみる

(これは引き潮の時の写真) ダイビングインストラクターが教えてくれたの。 プランクトンが多いのは、 「スプリング・タイド」の時と、 サンゴの産卵の時期。 そしてその時期はもう終わっちゃってたみたい。 どうりでチクチクが減るワケよね。 ところで、 …

光のファンタジー

(National Geographic: Images of Animals, Nature, and Culturesより) 光りって、 不思議なパワーを持っていると思わない? それが自然のものであれば、なおさら! 喜びと言うか、 あたたかさと言うか・・・ 心がほんわかするの。 この旅以来、 前以上に…

ちょっとした魚の話

意外過ぎる展開と、 おもしろいリンクと言えば、 (ダイバー人生がスタート!? - 旅してみたら、「旅してみたら?」参照) サ・カ・ナ! ちょっと魚の話していい? 興味ない人にはおもしろくない可能性もあるんだけど(笑)、 少なくとも私は楽しんでるの!…

ダイバー人生がスタート!?

ドラッグだったからこういう展開になったのか、 はたまたこういう展開になる場所だったから、 ドラッグと言いたくなったのか・・・。 まさか海の魅力に目覚め、 海を仕事の場に選ぶことになるなんて、 意外にも程があるよ! ホントきっかけってどこに転がっ…

南の海へようこそ!

さてさて、 ぼちぼち海の話に持っていこうかね。 ちょっとオタクっぽい話になるかもだけど(笑)。 ここでちょっと質問。 「南の海に行けるとして、 どんな生き物見てみたい?」 名前知ってるもの 2つか3つはあると思うんだけど・・・。 まずはサンゴでしょ…

「ティオマンはドラッグだ。」

そうなの。ドラッグなのよ(笑)。 だから感覚としてはすっごく良いんだけど、 言葉で表現するのが難しい! それが私たちがハマった、 ティオマン島!! 「ティオマンはドラッグだ」 は、彼の名言。 島に滞在して1週間でハマっちゃうくらい、 私たちにはベス…

「読書」に再会

読んだね〜。 「こんなに読んだの初めてじゃない?」 って言うくらい、 本を読んだのよ! 6ヶ月で13冊!!・・・そう考えると、 そんなに多い数字でもないねぇ(苦笑)。 でも、私にしたら、 良く読んだ方なのよ! 会社勤めしてた時は、 「何ヶ月同じ本がバ…

「日本、あった!」

さすがアジア初心者だった私。 行く先々で、 日本を発見するたびに感動してたのよ。 日本国内にいても、ない? 「この店、ここにもある!」 ってこと。 私がおもしろがってるのは、 スタバとマック(笑)。 どこにでもあるって知ってるけど、 改めて見つける…

古き良き昭和へようこそ!

あなたは 「昭和」 と聞いて何をイメージする世代? 私は昭和生まれなんだけど、 「昭和」でイメージするのは戦後かな。 私の祖父母や両親の子ども時代。 自分が生きた時代じゃないのに、 懐かしさを感じるのはその辺りなのよね。 テレビの影響だとは思うん…

郷に入っては郷に従え(2)

日本ではまずあり得ないけど、 東南アジアだと許せてしまうのが、 カスタマーサービスの適当さ。 日本のカスタマーサービスは、 世界一とも言える評判だからね。 お客様からの依頼を忘れるなんて、 あり得ないでしょ! しかも2回連続(笑)。 さらに料理の配…

郷に入っては郷に従え(1)

この旅ではね、 いろんな「あたりまえだったこと」が覆されたのよ。 「あり得ない」が「あり得る」ようになっていく旅。 これがおもしろい! 値段交渉もその1つ。 その他にもいろいろあったんだけど・・・ どれから話そうかなぁ? やっぱりこれかな! 東南ア…

日本人と旅行と有休

私ね、 こんなに日本人がカンボジアにいるって、 思わなかったの! だって、カンボジアのイメージって、 まだ「紛争」や「「地雷」から離れられないのよね。 旅先にカンボジアの名前が上がった時も、 「旅人を受け入れているんだぁ」 と思ったくらい。 この…

アンコール・ワット病発症!?

今回の旅、 何と言っても一番楽しみにしていたのが、 ここよ!アンコール・ワット!! 小さい頃からその名前は知ってたの! 「世界遺産」がどういうものかは知らなかったけど、 そう呼ばれているのも知ってたくらいだから、 相当の有名どこよね。 カンボジア…

芸術家に目覚める

<走り書き程度のこの旅最初の絵> アトリエの主に刺激されたのか、 突然絵を描きたい衝動に駆られたんだよね。 まさか絵まで描くとは! 時間ってホントいろんな予想外をくれるよ(笑)! これまでも「絵を描きたい」と思ったことはあったよ。 でも「描きた…

「推測の文化」と「尋ねる文化」

オーストラリアにいた時、 1人のフラットメイトが、 日本人と欧米人の違いを分かりやすく教えてくれたの。 「日本人は『Guessing(推測)』 欧米人は『Asking(尋ねる)』、 ここが大きな文化の違いだよ。」 ってね。 確かに。 良くも悪くも、 日本人は言い…

親切という名のビジネス

カンボジアに限らず、 東南アジアを歩いていると、 「親切」なのか「ビジネス」なのか、 非常に迷わされることが多い! おかげで「親切=お金目的」という、 つまらないロジックが私に定着しちゃったの(苦笑)。 次はそのつまらないロジックに関係する出来…

驚きのビジネス

ところで、どう? これまでの私の旅のイメージは。 あなたの長期休暇のヒントになってるかなぁ? 次はね、旅人の目に見えた 現地の子どもの話でもしようかな。 「貧乏な国特有のビジネス」 って言っちゃって、 間違いじゃないと思う。 大人たちが子どもを使…

島の生活

これまたお久しぶりです。 こんなにも更新が気まぐれなのに 読んでくれる人がいるなんて。 感謝、感謝です! ありがとうございます! もっと頻繁に更新したいんですよ。 でも、思うように更新できない理由、 語らせていただけます? インターネットがないん…

立ち止まってみる。そして分かる!

これはね、 是非あなたにきいてみたい! 立ち止まってみたことある? 自分の意志で、 流れを止めたことある? 日本の社会は、 「立ち止まる」ことに ぜんぜん協力的じゃない! 「学校に通う」という時期が始まってしまうと、 その後立ち止まって 自分と向き…

「ならでは」を味わう

さ〜て次は、バリのお話。 この旅でバリだけだったかな、 宿が朝食付きだったの。 バリの朝食、 どんなものか楽しみじゃない? 私もさぁ、楽しみにしてたんだけどさぁ・・・ 最初に泊まったクタの宿のは、 「えっ?これだけ?」 って感じ(笑)。 手のひらサ…