旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「推測の文化」と「尋ねる文化」

オーストラリアにいた時、 1人のフラットメイトが、 日本人と欧米人の違いを分かりやすく教えてくれたの。 「日本人は『Guessing(推測)』 欧米人は『Asking(尋ねる)』、 ここが大きな文化の違いだよ。」 ってね。 確かに。 良くも悪くも、 日本人は言い…

親切という名のビジネス

カンボジアに限らず、 東南アジアを歩いていると、 「親切」なのか「ビジネス」なのか、 非常に迷わされることが多い! おかげで「親切=お金目的」という、 つまらないロジックが私に定着しちゃったの(苦笑)。 次はそのつまらないロジックに関係する出来…

驚きのビジネス

ところで、どう? これまでの私の旅のイメージは。 あなたの長期休暇のヒントになってるかなぁ? 次はね、旅人の目に見えた 現地の子どもの話でもしようかな。 「貧乏な国特有のビジネス」 って言っちゃって、 間違いじゃないと思う。 大人たちが子どもを使…

島の生活

これまたお久しぶりです。 こんなにも更新が気まぐれなのに 読んでくれる人がいるなんて。 感謝、感謝です! ありがとうございます! もっと頻繁に更新したいんですよ。 でも、思うように更新できない理由、 語らせていただけます? インターネットがないん…