旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いってきまーす!

明日から新しい旅がスタート! だからしばらく東南アジアの話はお預けね(^_-) 旅になると、 一気にネット使用率が下がるのよ。 ボーっとするのが好きなもんで。 気まぐれにまたアップしていきま〜す! 旅話は増える一方よ。 Bye for now. See you soon!!

水の上も動きまくり!

タイに入って感じたことは、 他の国より英語が通じにくいってこと。 看板もタイ語でしか書いてないことの方が多いし、 観光関係の人でも、 バスの運ちゃんのような 片言英語の人も珍しくないの。 特にソンテウの運ちゃんは 英語ができない人だらけ。 それで…

乗りこなせ!現地の乗り物集(タイ編)

その4)タイでの乗り物 タイと言えばトゥクトゥクでしょ! でも、私たちは1回も乗らなかったんだな〜。 たくさんの旅行者が あたりまえのように乗る乗り物は、 あまり興味ない私たちなの(笑)。 お手頃価格だったら 使ったかもしれないけど、 バカ高い値段…

乗りこなせ!現地の乗り物集(シンガポール〜マレーシア編)

その2)シンガポールでの乗り物 シンガポールはね、 東京と一緒。 だから新鮮さには欠けたけど、 懐かしかったぁ! 東南アジアの前は、 オーストラリアに10ヶ月いたから、 アジアの電車が懐かしい雰囲気だったのよね。 形が日本のに近かったの。 切符もスイ…

警察にはワイロだ!

バリにいる間、 使い続けたレンタルバイク。 これがねぇ〜 いろんなストーリーをくれたのよ(笑)。 何と言っても ずば抜けておもしろいのは、 警察との駆け引き話! バリの警察事情はよろしくない。 警察のお小遣い稼ぎは、 けっこう有名な話。 中には昼頃…

乗りこなせ!現地の乗り物集(バリ編)

私って、普段から道を探し出したり、 知らない道を行くのが好きなのよね。 予め地図を調べておくこともあるし、 線路を頼りに、 電車で10分のところを 1時間かけて歩いてみることも。 目的地に辿り着けた時の達成感が、 気持ち良い! あなたは? 自力到着派…

コピー産業、ここにあり!

バリのガイドブックは、 バリ最初の滞在地 クタの古本屋で発見。 数年前のバリ版の『ロンリープラネット』で、 私に最適の日本語版。 読み物としてもおもしろくって、 バリについての知識は、 ほとんどこのガイドブックから。 数年前の物だから 変わっている…

ガイドブックは現地調達

あなたが旅行を計画する時、 まず最初にやることは何? 私は、 自分に合うガイドブック探し。 と言っても、 初の海外旅行以来、 買うものはいつも決まっているんだけどね(笑)。 でも、今回は困った! 何てったって数ヶ月の間、 何ヶ国も回る予定なんだから…

(国境越えは、)・・・川路!?

次の国境越えは「川路」とでも呼べるのか(笑)? 辞書によれば、 川路とは「川に沿った道。また、川へ行く道。」 という意味らしいけど、 この際、意味は違っても使わせていただきます(笑)。 メコン川をボートで横切り、 川路での国境越えはタイ〜ラオス…