旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

旅でのお酒

f:id:Kanna-de-Loca:20150202212616j:plain

 

「酔っぱらい過ぎは充分経験した」

 

と言った私だけど、

この旅でもやっちゃったんだな!

1回だけだけど、

記憶な〜し!!

しかも、二日酔いまで経験しました!

私が二日酔いなんて、

ホント珍しい!

 

それが起こったのは、

お気に入りのティオマン島で。

ダイビング仲間たちとBBQした時、

全てが手作りの、

本格的なBBQに興奮してて、

しかも久しぶりのお酒にも興奮してて、

そこで強いお酒を飲んじゃったから、

ショット2杯で良い気分になり過ぎちゃったのね。

フランス人が作ったそのショット名は「TGV」。

フランスの新幹線の名前を借りて、

 

T(Tequila)+G(Gin)+V(Vodka)

f:id:Kanna-de-Loca:20060720132256j:plain 

これだけ見れば、

2杯でアウトなのが分かるでしょ。

もちろん、その後も飲み続けてたから、

彼によれば泥酔までいったらしい・・・。

みんなに迷惑はかけてなかったみたいだけど、

彼にはそうとう迷惑だったっぽい。

意味不明な1時間の泣き!!

普段たまってることを

酔った勢いで言っちゃった時って、

だいたい意識的に言ってる部分もあるから、

少しは記憶残ってることが多いんだけど・・・。

今回はホントに全く覚えてなくて、

何を1時間も泣いて訴えたんだか、

皆目見当付かず!

相当やっかいなヤツになってたらしい!

まあ、

 

「最初の10分は大変だったけど、その後は笑えた。」

 

って言ってたから、

まだ一生のキズにはなってないかな(笑)。

ただ、楽しいパーティーの記憶がないのは、

やっぱりさみしい。

そして、こんなに恥ずかしく感じることは、

もう経験したくありません。

だから、2回目のBBQでは、

しっかり自分コントロール!

ほろ酔いをキープできる心地良さは、

ここで習ったかな。

やっぱり「お酒で楽しむ」んじゃなくて、

「楽しみにお酒もあり」の方が良いよ!!

 

ちょっと余談なんだけど、

BBQの準備をしている時、

驚かれたことがあったんだよね。

野菜を切る時、

包丁を持っていない方の手って、

どうする?

 

ネコの手にするでしょ?

f:id:Kanna-de-Loca:20121127144959j:plain

学校で習ったよね?

もしくは、お母さんか誰かが教えてくれたでしょ?

 

知っててあたりまえのことだと思ってたんだけど、

欧米では違うらしい。

 

「レストランの厨房で働いてた時教えてもらったこと、

 何で知ってるんだ!?」

 

って、驚かれちゃった!

それから、縄跳び。

幼稚園からやってたけどなぁ。

 

自分の縄跳び、

持ってたでしょ?

 

これまた縄跳びも欧米では馴染みが薄いらしく、

1人用も大縄も、

スムーズに飛べることに驚かれちゃった。

日本人って、

けっこう驚くべきスキルを持っているのか!?

f:id:Kanna-de-Loca:20091023110807j:plain

 

1回の失敗を除いて、

後のお酒は良い思い出ばかり!

バリ焼酎のアラックでしょ、

f:id:Kanna-de-Loca:20150202185833j:plain

ラオス焼酎のラオ・ラオでしょ、

f:id:Kanna-de-Loca:20150202185907j:plain

それにタイのライスワイン!(写真が見つからない!!)

 

中でもラオ・ラオは楽しかった!

フルーツジュースの屋台で

ミント&ライムを発見し、

シロップ&氷も入れたシェイクを作ってもらえば、

ラオ・ラオと混ぜて

「ラオ・モヒート」の完成!

f:id:Kanna-de-Loca:20150202202247j:plain

それが見事においしかった♪

旅する欧米人の文化はビールみたいだけど、

私たちは、地元のお酒を堪能よ!

ただ、味わった後、

必ず思ったんだよね、

 

「あ〜、日本酒っておいしなぁ〜」

 

って(笑)。

日本のお酒は、

味がきめ細かくってやさしくて、

のどごしも良いし、

やっぱり一番だなって感じたよ。

 

旅人を待っている、

もう1つ有名な飲み物が「バケツ」!

 

「みんなバケツを飲んで・・・」

 

と聞いた時、

小学校の掃除で使ってた

ブリキの銀のバケツを想像しちゃったんだけど、

f:id:Kanna-de-Loca:20111215114940j:plain

タイやラオスで「カクテルバケツ」と呼ばれているのは、

子どもが砂場で遊ぶ小さいバケツ、

f:id:Kanna-de-Loca:20140625140652j:plain

と言っても、飲み物にしたら

ジョッキ以上になるけどね。

どうして誰がいつからバケツを使い始めたのか・・・。

大量に飲むためのアイディアだったのかな。

 

「ちょっと旅人の世界をのぞくのもおもしろい」

 

と思い、

「旅人が集まるバー」で

私もバケツデビュー!

特に何の感想もないけど、

不思議な旅人の洗礼を受けました。

f:id:Kanna-de-Loca:20150202212331j:plain