旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

旅とお酒

f:id:Kanna-de-Loca:20150104014321j:plain

 

これまでいろんなお酒の飲み方をしてきたけど、

今の飲み方が一番心地良い!

ほろ酔い気分をキープして、

おいしく飲めなくなる

一歩手前でストップ!

記憶も残るし(笑)、

楽しい気分も残るし、

ステキなお酒との付き合い方よ!

 

昔は全然違った。

いろんな飲み方したなぁ〜(笑)。

学生の頃は、

飲める量を競い合い、

気が張ってて酔わなかった。

その後は酔うことを楽しみ、

お酒を飲むことを楽しみ、

お酒のために集まり、

お酒があるところに行き、

飲むのがあたりまえになり、

 

「お酒飲まないと楽しくない!」

「とりあえず飲む!」

 

みたいな時間が長かったなぁ。

酔っぱらい過ぎも、

充分経験したわ(笑)。

 

あなたはお酒好き?

どんな飲み方する人?

一人?

パーティー?

 

今の飲み方にシフトしていったのにも、

実は旅の影響が。

正確に言うと、

オーストラリアでの生活から始まってたかな。

きっと客観視できる状況に身を置くと、

自分の生活を見直すようになるのね!

あのね、欧米人って、

豪快に半端なく飲むのよ!

日本人も飲み会好きで、

晩酌する人も多いから、

お酒飲む方だと思ったんだけど、

比べ物にならないね(笑)。

オーストラリアで会った人たち、

見た人たちは、

もっと上手だった(笑)。

まず、日本人のような

「付き合い」の飲みはない!

みんな飲みたいから飲む。

飲みたいから「家で晩酌」じゃなくて、

パブに出かける。

そしてみんなで飲む!!

それがけっこう頻繁。

毎日のようよ!

飲み会が大好きだった私。

周りの人がお酒弱くて、

いつも物足りなさを感じていたこの私が、

 

「またっ!?」

 

て何度驚いたことか(笑)。

最初の頃はうれしくて、

よく付いて行ってたけど、

あまりに頻繁過ぎるのと、

どこに行っても代わり映えしない状況なのとで、

 

「何のために飲むんだ!?」

「この人たちは、飲むこと以外に楽しみはないのか!?」

 

と思うようになり、

そんなお酒にお金を出したくなくなっていったんだよね。

特にオーストラリア、

お酒が高い!!

オーストラリア産のワインでも、

日本で買うより高いの!!

そのおかげで、

飲む機会を選ぶようになったってワケ。

 

その後が旅でしょ。

旅は予算が決まってたから、

もっと飲む機会を選ぶようになったのよ。

まあ、この時はもう、

そんなに飲みたくなることもなかったけど。

だから余計に、

毎晩バーに行っている旅人たちが、

信じられなかったのよねぇ〜。

旅人も欧米人が多くて、

これまた良く飲む人たちなんだわ!

 

何と言っても驚いた

「旅とお酒」の現場は、

メコン川。

2日かけて下ったそのボートでなんだけど、

おもしろかったよ〜!

動き出した途端、

集まる欧米人。

ボートの後方の、

みんなが円になって座れる床スペースに集まり、

飲む、飲みまくる。

旅人はみんな友達、

誰彼かまわず飲みたい人はその円の中に。

旅の間ボトルを持ち歩いている人もいれば、

乗る前に買った人もいたんだろうけど、

ボートで売っているラオスビールも、

全て飲み尽くす勢い!!

f:id:Kanna-de-Loca:20150104014915j:plain

ビール、ウィスキー、ウォッカ何でもあり!

ラオスの焼酎「ラオ・ラオ」まで出てきた。

f:id:Kanna-de-Loca:20150104015004j:plain

飲んでカードゲームして、

6〜7時間ずっと大盛り上がりよ!

日本人も

 

「バス&新幹線=ビール&酎ハイ」

 

みたいなのがあるけど、

それに似てるか?

いや、それ以上だと思う。

みんな酔うために飲む。

飲むために集まる。

すごいよ!

 

驚くのはそれだけじゃない!

1泊した後のボート2日目、

船が動き出した途端、

また飲み始めた!!!

どんな体してんだか!?

日本人と欧米人の体の作りは

そんなにも違うのか!?

あんだけ飲んでて、

吐いてる人1人もいなかったから(笑)。

日本人だったら、

悪酔いし過ぎて、

2〜3人はダウン確実でしょ!

でも、ホント何が楽しいんだか。

その時思い出したのが、

 

「美人でいられるのは10代まで」

 

っていう話。

欧米人は20代になると、

どんどんどんどん太っていくんだって。

うわぁぁぁ!

恐るべしアルコール!!

ホントにアルコールは簡単に太るからね。

私、告白します!

オーストラリアで痩せました〜!!!

たぶん、アルコールの量がずっと減ったんだと思う。

 

お酒を楽しみにしている旅人が

少なくないというのは、

客引きの仕方からも

容易に想像可能よ!

だって、1泊の宿をとったパークベンでの客引きは、

 

「安く飲めるよ」

「ビア・ラオ、ラオ・ラオ安いよ」

 

だもん。

実は、これを上回る客引きがあってさ、

そういう経験は初めてだったもんで、

開いた口がしばらくふさがらなかった。

 

想像できる?

お酒を上回る客引き方法よ!

日本じゃ考えられない!!

 

「ウィード」って聞いたことある?

f:id:Kanna-de-Loca:20150104015116j:plain

合法ではないけれど、

欧米諸国にはあたりまえのようにあるドラッグの名前。

名前と言うより、

通称と言った方が合ってるのかな?

たぶん一番手頃なパーティードラッグなんだと思う。

若い欧米人に会う機会があったら聞いてみな!

だいたい

 

「吸ったことあるよ。でも好きじゃない。」

 

って、あっさり答えてくれるから。

カルチャーショックだったな〜!

初めてそのことを知った時。

今は慣れちゃったけどね(笑)。

 

で、お酒を上回る客引き分かった?

正解はこれ、ウィードです。

「マリファナ」って言えば、

大体の人が分かるでしょ。

そして、「えっ!?」って思うんじゃない?

お酒と同じくらい、

楽しみにしている旅人が少なくないのは、

マリファナです!!

はぁ〜・・・あり得ない・・・。

 

私たちは、

お酒やドラッグをエサに客引きしている人たちは、

完全無視!

 

「宿代安いよ!」

 

と客引きしている兄ちゃんの宿に

お世話になることにしたんだけど、

結局そこもドラッグに酔ってる人だらけ。

その兄ちゃんも

1日に何回もウィードを吸うらしい。

 

「ルアンパバーンで、

 アヘンとマリファナの植物を

 どうやって育てるかを勉強したんだ!」

 

と、自信満々に話までされちゃったからね。

思わず

 

「アヘンもかよっ!」

 

って、突っ込みたくなっちゃった。

貧しい国とは

こういうものなのかねぇ???

もう1人の男の人は、

完ぺき中毒状態!

たちの悪いからみとは、

あ〜ゆうことを言うんだと思う。

超酔っぱらった人と同じ。

もしくはそれ以上!

気持ち悪い+嫌らしい笑い方もしっぱなし。

何話してるのかも、

全然分かりゃしない。

メコン川を下る人が

立ち寄るだけの小さな村は、

やることがないんだと思う。

みんな吸って楽しんでるのね。

 

「ノー」と言えば大丈夫!

押し売りはしてこない。

だけど、すれ違う人、通り過ぎる人が

 

「ウィード?」

「マリファナ?」

 

って、ひっきりなしに声かけて来るの!

そうそう、レストランのメニューがおもしろい!

ちょっとマックっぽいけど、

 

「ハッピーシェイク」

「ハッピーパンケーキ」

 

って何だと思う?

これね、

「ハッピー○○」って書いてあるのは、

全部ウィード入り。

ウィードを吸うと

ハッピーになれるからだって!

「おいおい!」って感じでしょ!

味は・・・どうなんだろうね??

だって、火をつける前のタバコの中身が

入っているようなものよ!

 

うぅぅぅ〜ん・・・。

 ウィードとアルコールね・・・。

 

ん?

 

どうしてウィードは違法で、

アルコールは合法なんだ?

ある人が言ってたんだよね、

 

「お酒とタバコほと

 質の悪いドラッグはない」

 

ってさ。

確かに!!

ウィード、それからタバコとアルコール。

どうして線引きがそこでされたんだかねぇ・・・。