旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

2013-01-01から1年間の記事一覧

お食事処は庶民の台所

ご無沙汰してます。 ブログをする人にとって、 パソコンは必需品よね。 それがネットと接続できないなんて・・・ そんなこんなで 久しぶりにアップできて ホッとしてます。 お食事処は庶民の台所 旅の話に「食べ物」は付き物でしょ(笑)! それなのに、 ま…

そんな私はアジア人!?

「日本人っぽくない」って 言われるって話したでしょ。 最初はそれがうれしかったの。 自分の居場所を 日本の外に見つけた後は尚更。 “外国人みたい”と言われることを喜んで、 “自分は特別”のような 意味不明な優越感を持っちゃってね(笑)。 そんな「日本…

日本生まれ、日本育ちです!

「日本人っぽくない」 と言われ始めて 何年経つだろう。 初めて海外に行くことを決めた時は、 「外国が似合う」 と言われただけ。 それがいつの間にか 「外国人っぽい」 まで来ていた。 母にも 「小さい頃から どこか周りと違ったからねぇ。」 と言われる始…

1,800円、それだけでOK!

単位が分かったところで、 問題です(笑)! さあ、 いったい1日いくらぐらいあれば 生活できるんでしょうか? 旅行はさることながら、 どこかに行く時って、 「いくらぐらい用意して行けば良いかなぁ?」 って迷わない? 私、ディズニーランドに行く時に よ…

アメリカ・ドル in アジア!?

そろそろ通貨の話をしておかないと、 分かりづらくなってきたねぇ。 通貨って、 どうしてこんなに種類があるんだろうねぇ? 国がこれだけ分かれているんだから、 その数だけ通貨の種類もあるんだろうけど、 隣り合わせの国なのに、 どうしてこう見事に違うの…

乗りこなせ!現地の乗り物集(カンボジア編)

よ〜〜〜っし! 乗り物の話の取りはカンボジアだぁ! その6)カンボジアでの乗り物 これは絶対! ぜ〜っっっっったい話したいっ(笑)!! カンボジアでも バスで移動し続けていた私たち、 ミニバスのような 乗合タクシーを使ったのは、 1回だけだったかな。…

乗りこなせ!現地の乗り物集(ラオス編)

やっぱり旅に出ると、 いろいろ怠惰になるわ〜。 パソコンに向かってる時間が、 もったいなく感じちゃうのよね。 でも、今日は風邪気味なので、 心地良い宿でのんびりするのも悪くないってことで、 久しぶりのアップです。 中米にいるけど、 東南アジアの情…

いってきまーす!

明日から新しい旅がスタート! だからしばらく東南アジアの話はお預けね(^_-) 旅になると、 一気にネット使用率が下がるのよ。 ボーっとするのが好きなもんで。 気まぐれにまたアップしていきま〜す! 旅話は増える一方よ。 Bye for now. See you soon!!

水の上も動きまくり!

タイに入って感じたことは、 他の国より英語が通じにくいってこと。 看板もタイ語でしか書いてないことの方が多いし、 観光関係の人でも、 バスの運ちゃんのような 片言英語の人も珍しくないの。 特にソンテウの運ちゃんは 英語ができない人だらけ。 それで…

乗りこなせ!現地の乗り物集(タイ編)

その4)タイでの乗り物 タイと言えばトゥクトゥクでしょ! でも、私たちは1回も乗らなかったんだな〜。 たくさんの旅行者が あたりまえのように乗る乗り物は、 あまり興味ない私たちなの(笑)。 お手頃価格だったら 使ったかもしれないけど、 バカ高い値段…

乗りこなせ!現地の乗り物集(シンガポール〜マレーシア編)

その2)シンガポールでの乗り物 シンガポールはね、 東京と一緒。 だから新鮮さには欠けたけど、 懐かしかったぁ! 東南アジアの前は、 オーストラリアに10ヶ月いたから、 アジアの電車が懐かしい雰囲気だったのよね。 形が日本のに近かったの。 切符もスイ…

警察にはワイロだ!

バリにいる間、 使い続けたレンタルバイク。 これがねぇ〜 いろんなストーリーをくれたのよ(笑)。 何と言っても ずば抜けておもしろいのは、 警察との駆け引き話! バリの警察事情はよろしくない。 警察のお小遣い稼ぎは、 けっこう有名な話。 中には昼頃…

乗りこなせ!現地の乗り物集(バリ編)

私って、普段から道を探し出したり、 知らない道を行くのが好きなのよね。 予め地図を調べておくこともあるし、 線路を頼りに、 電車で10分のところを 1時間かけて歩いてみることも。 目的地に辿り着けた時の達成感が、 気持ち良い! あなたは? 自力到着派…

コピー産業、ここにあり!

バリのガイドブックは、 バリ最初の滞在地 クタの古本屋で発見。 数年前のバリ版の『ロンリープラネット』で、 私に最適の日本語版。 読み物としてもおもしろくって、 バリについての知識は、 ほとんどこのガイドブックから。 数年前の物だから 変わっている…

ガイドブックは現地調達

あなたが旅行を計画する時、 まず最初にやることは何? 私は、 自分に合うガイドブック探し。 と言っても、 初の海外旅行以来、 買うものはいつも決まっているんだけどね(笑)。 でも、今回は困った! 何てったって数ヶ月の間、 何ヶ国も回る予定なんだから…

(国境越えは、)・・・川路!?

次の国境越えは「川路」とでも呼べるのか(笑)? 辞書によれば、 川路とは「川に沿った道。また、川へ行く道。」 という意味らしいけど、 この際、意味は違っても使わせていただきます(笑)。 メコン川をボートで横切り、 川路での国境越えはタイ〜ラオス…

(国境越えは、)・・・陸路に・・・

シンガポール〜マレーシア間は、お待ちかね! 初の陸路での国境越えよ!! 地図で良く確認したら、 シンガポールも島国なのね! でも、日本と違うのは、 橋が架けられるほどの距離に隣り国があること。 その橋の長さは1kmちょっとで、 両端にそれぞれの国の…

国境越えは、空路に・・・

さあ、今日からはしっかり旅の話を進めますよ(笑)! 今回の東南アジアの旅の醍醐味の1つ。 それは国境越え! 予定は未定の旅だったから、 各国にいつ入国するかもどのくらい滞在するかも全て未定。 だから交通手段もビザも、全て現地調達。 旅行ではない「…

日本人感覚vs欧米人感覚(2)

苦肉の策(そこまで苦労してないけど)として企画した旅。 「帰らざるを得ないのであれば、 私たちの都合の良い時期に帰らせていただきたい!」 と提案し、日本到着を夏に設定。 日本の夏は彼のお気に入り。 そして一番盛り上がる季節! 夏祭りに花火大会! …

日本人感覚vs欧米人感覚(1)

今回の旅は全くの予定外。 最終目的地が日本なんて!? オーストラリアに出てからは「脱日本!」「脱以前の私!」を感じるため、 西洋文化の中を何年か漂ってみるつもりでいたから、 日本に帰るつもりはこれっぽっちもなく、 日本に近いアジアなんていう選択…

「旅」と「旅行」の違い

ところで、「旅」と「旅行」という言葉に違いはあるのか? 考えたことある? 辞書によるとどっちも同じ意味らしいけど、 私は使い分けているの。 「旅」の方がのんきな感じがしない? 日程も行き先もはっきりした予定を組まず、 の〜んびり自分のペースで各…

「時間の流れ」のパワー

「時間がない」 と、どれだけの人が言ったことあるだろ? 私も何度言い続けたことか(笑) 今の私の意見、それは、 「時間はある」 自分が好ましい使い方をできていないだけ。 もしくは、好ましい使い方をまだ発見できていないのかも。 発見できていない人は…

旅だからできること

オーストラリアに行くことを決めた時、楽しみにしていたことがあるの。 それは、日記を書くこと。 三日坊主の傾向がある私は、 日記を書き続けられる人を尊敬しちゃう。 彼が旅に日記帳を持ち歩いていることを知って、 その姿に憧れてたんだぁ。 でも、そん…

シドニー

2011年2月27日 オーストラリア・シドニー郊外にあるビーチエリア、 ボンダイから私たちの旅はスタート。 旅に出る前にいたのが、ワーキングホリデーで行ったオーストラリアだったの。 オーストラリアに行った時は、 最初の3日間分の宿を前もって予約しておい…

そもそも、なぜ旅が始まったのか。

2年前に旅人生に足を踏み入れる前は、 「旅なんて、私にはありえないわ!」 って思ってたの。 だって“旅”っていう響き、とっても特別じゃない? “旅行”だったら、 「じゃあ、次の休みのために計画するか!」 って思えるけど、 “旅”って聞くと、 「どんな生…

とうとう・・・

まさか、本当にブログを始めるとは・・・ ブログよりも、本を書こうとしていた私なのに・・・ ま、本は一度はトライしたから、今度は違うことにトライしてみてもいっか! ブログという世界に入ってみたのは、 私の経験を”私の経験”だけで終わらせたくなかっ…