旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

国境越えは、空路に・・・

f:id:Kanna-de-Loca:20130929070553j:plain

 

さあ、今日からはしっかり旅の話を進めますよ(笑)!

 

今回の東南アジアの旅の醍醐味の1つ。

それは国境越え!

予定は未定の旅だったから、

各国にいつ入国するかもどのくらい滞在するかも全て未定。

だから交通手段もビザも、全て現地調達。

旅行ではない「旅」初心者の私。

国境越えは何度やってもドキドキワクワク、

おもしろいのよ!

 

最初に話してしまうと、

最終的に「冒険性」は当初の想像よりガクンと低下。

徹底的に陸路で帰国してみたかった私たちの計画は、

オーストラリアからバリとシンガポールまでは飛行機、

そこからマレーシア、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナム、中国に入り、

香港、台湾、韓国、そしてフェリーで九州に渡り日本縦断!と、

とっても響きの良い旅路だったの!

 

ところが、旅に出てすぐ起ったのが3.11

その影響で日本の夏はどこも自粛体勢。

夏祭りも花火大会もとことん中止!

私たちの夏がキャンセルされちゃったの(泣)!

 

「これじゃあ夏に帰る意味がな〜い!!」

 

その予定は未定の結果、旅の期間を1ヶ月延長して、

たくさんの国々に入国するんじゃなくて、

気に入った国に「再入国」することにしたの。

そして、「最後まで陸路」の夢はお預け、

結局最後は、日本まで飛行機に乗ることにしました(笑)。

「お金も時間も燃料もムダ!」と言っていた私たちだけど、

マレーシアから日本までのフライトはバカ高くないし、

 

「私たちが乗っても乗らなくても、

     どうせ燃料使って飛行機は飛んで行くんだ。」

 

という、とっても自分たち勝手な論のもと、

「飛行機もアリ」にしてしまいました(笑)。

 

さてさて、まずバリの空港で初めて経験したのが、

アライバルビザの購入。

日本語では直訳で「到着ビザ」。

その名の通り、国に入る時点で購入できるビザのこと。

パスポートにシールのように貼られたビザに感動したのよね(笑)。

 

あなたはビザを購入して海外に行ったことある?

私はそれまで観光ビザがほとんどで、

到着時にスタンプを押してもらうだけだったから、

パスポートにシールが貼られるのが初めて!

あまりのうれしさに、何度もパスポートをめくって見てたわ(笑)。

なんか子どもの頃のシール集めみたいよね(笑)。

 

シンガポールの入国は、成田空港と変わりなし。

だからな〜んにも覚えてない(笑)。

新鮮さに欠けたねぇ。

町の中もそう。

「さすが常夏の国」と言える植物があちこちにはあったけど、

電車が通ってたり、新宿のような高層ビルが建ち並び、

東京ドームを思わせるモダンな建築物があったりと、

東京や他の大きな都市と大差ない感じ。

近隣諸国に比べて物価もグンッとアップ!

2日で逃げ出しました(笑)。

 

f:id:Kanna-de-Loca:20130928232809j:plain