旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

(国境越えは、)・・・陸路に・・・

f:id:Kanna-de-Loca:20131001013703j:plain

 

シンガポール〜マレーシア間は、お待ちかね!

初の陸路での国境越えよ!!

地図で良く確認したら、

 

シンガポールも島国なのね!

 

でも、日本と違うのは、

橋が架けられるほどの距離に隣り国があること。

その橋の長さは1kmちょっとで、

両端にそれぞれの国の出入国審査カウンターが設置されている。

私たちは宿近くのバスターミナルでバスをゲット。

国を渡るバス料金はS$2.40(シンガポール・ドル)。

当時S$1.5が約100円だったから約160円。

それで国外に出られちゃう!

 

信じられる?

 

それに国境越えを終了するまでにかかった時間は、

合計2時間以内!

 

信じられる??

 

出国直前と入国直後にバスを下車して、

それぞれの出入国審査カウンターで

パスポートにスタンプをドン。

はい、以上。

日本では、下手すりゃ成田空港に到着するまでに

2時間使っちゃうのにね(笑)。

 

陸路でも、列車での国境越えをしたのが

マレーシア〜タイ間。

列車の旅路はねぇ、

ドラマの1シーンになれるんじゃないかって感じになるよ(笑)。

 

f:id:Kanna-de-Loca:20130930173854j:plain

 

シンガポールからタイのバンコクまで

南北に延びるマレー鉄道。

私たちはマレーシアのクアラ・ルンプールから

タイのハート・ヤイという国境近くの町まで、

ちょうどこの鉄道の中間部分を利用したの。

長距離列車は景色がおもしろい。

12時間も乗っていれば、

何回もその顔を変化させる。

その変化で国が変わったことも感じられるくらい。

 

「カルスト」っていう、

石灰岩地域特有の山のようなの岩が

ニョキニョキ見えてきたら、

タイが近づいてきたという証拠。

f:id:Kanna-de-Loca:20130929205013j:plain

今回の出入国審査カウンターの場所は、

 

国境の駅パダン・ブサールのホーム上。

 

マレーシア側で出国のスタンプを押してもって、

その流れでタイ側のカウンターに回り、

入国スタンプをもらう。

それが終わればもとのホームに戻ってるって感じ。

とってもシンプルでしょ。

 

実は、オーストラリアで事前にビザを購入していたから、

さらにスムースだったの。

(だから正確に言うと、タイのビザがパスポートに貼られた最初のシールなんだけど、ま、細かいことは置いておいて、)

 

なんと、2ヶ月滞在可能ビザが無料だったの!!

 

使わない手はないでしょう!

その時の国の情勢によってビザの状況も変わるから、

予定は未定でも、下調べは欠かせないわねぇ。