旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(国境越えは、)・・・陸路に・・・

シンガポール〜マレーシア間は、お待ちかね! 初の陸路での国境越えよ!! 地図で良く確認したら、 シンガポールも島国なのね! でも、日本と違うのは、 橋が架けられるほどの距離に隣り国があること。 その橋の長さは1kmちょっとで、 両端にそれぞれの国の…

国境越えは、空路に・・・

さあ、今日からはしっかり旅の話を進めますよ(笑)! 今回の東南アジアの旅の醍醐味の1つ。 それは国境越え! 予定は未定の旅だったから、 各国にいつ入国するかもどのくらい滞在するかも全て未定。 だから交通手段もビザも、全て現地調達。 旅行ではない「…

日本人感覚vs欧米人感覚(2)

苦肉の策(そこまで苦労してないけど)として企画した旅。 「帰らざるを得ないのであれば、 私たちの都合の良い時期に帰らせていただきたい!」 と提案し、日本到着を夏に設定。 日本の夏は彼のお気に入り。 そして一番盛り上がる季節! 夏祭りに花火大会! …

日本人感覚vs欧米人感覚(1)

今回の旅は全くの予定外。 最終目的地が日本なんて!? オーストラリアに出てからは「脱日本!」「脱以前の私!」を感じるため、 西洋文化の中を何年か漂ってみるつもりでいたから、 日本に帰るつもりはこれっぽっちもなく、 日本に近いアジアなんていう選択…

「旅」と「旅行」の違い

ところで、「旅」と「旅行」という言葉に違いはあるのか? 考えたことある? 辞書によるとどっちも同じ意味らしいけど、 私は使い分けているの。 「旅」の方がのんきな感じがしない? 日程も行き先もはっきりした予定を組まず、 の〜んびり自分のペースで各…

「時間の流れ」のパワー

「時間がない」 と、どれだけの人が言ったことあるだろ? 私も何度言い続けたことか(笑) 今の私の意見、それは、 「時間はある」 自分が好ましい使い方をできていないだけ。 もしくは、好ましい使い方をまだ発見できていないのかも。 発見できていない人は…

旅だからできること

オーストラリアに行くことを決めた時、楽しみにしていたことがあるの。 それは、日記を書くこと。 三日坊主の傾向がある私は、 日記を書き続けられる人を尊敬しちゃう。 彼が旅に日記帳を持ち歩いていることを知って、 その姿に憧れてたんだぁ。 でも、そん…

シドニー

2011年2月27日 オーストラリア・シドニー郊外にあるビーチエリア、 ボンダイから私たちの旅はスタート。 旅に出る前にいたのが、ワーキングホリデーで行ったオーストラリアだったの。 オーストラリアに行った時は、 最初の3日間分の宿を前もって予約しておい…

そもそも、なぜ旅が始まったのか。

2年前に旅人生に足を踏み入れる前は、 「旅なんて、私にはありえないわ!」 って思ってたの。 だって“旅”っていう響き、とっても特別じゃない? “旅行”だったら、 「じゃあ、次の休みのために計画するか!」 って思えるけど、 “旅”って聞くと、 「どんな生…

とうとう・・・

まさか、本当にブログを始めるとは・・・ ブログよりも、本を書こうとしていた私なのに・・・ ま、本は一度はトライしたから、今度は違うことにトライしてみてもいっか! ブログという世界に入ってみたのは、 私の経験を”私の経験”だけで終わらせたくなかっ…