旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

そもそも、なぜ旅が始まったのか。

 

2年前に旅人生に足を踏み入れる前は、

「旅なんて、私にはありえないわ!」 って思ってたの。

だって“旅”っていう響き、とっても特別じゃない?

 

“旅行”だったら、

「じゃあ、次の休みのために計画するか!」 って思えるけど、

“旅”って聞くと、

「どんな生活になるんだろう・・・」 って考えちゃって、

何をどこから計画し始めたら良いか、さっぱり検討がつかなかったの。

 

考えているだけの時って、なかなか先に進まないものね。

それが1つ行動に移すと、次の扉の鍵が自然と見つかっていくのよ!

 

私が最初の鍵を見つけたのは、24歳で始めてパスポートを持つ機会を得た時。

その時開いた鍵を名付けるとしたら、「海外生活」だろうね。

その次は29歳。ワーキング・ホリデー制度を使ってオーストラリアへ。

この時の鍵は「海外自活」かな。

その次に待っていた扉が「旅」だったの。

 

「旅」の扉の鍵をくれたのは、今では夫である「彼」。

彼との出会いが1つの鍵だった、とも言えるかな。

彼は「人生=旅」と言えるような旅慣れたイギリス人。

その彼が、「もっと世界を見せたい。」って、私に言ったの。

私が日本に納まる質ではないことを、彼は会った当時から感じていたんだって(笑)。

 

(彼)「外をもっと知って、外で生きられることも知るべきだ。」

 

(私)「おもしろい。それならば見てみたい!見せてもらおうじゃないか!」

 

と、こんな感じで、計画らしい計画もなく、突然始まったのよ。

 

1つ動いてみると、次が見えてくる。

このブログを始めた理由の1つもそう。

始めたことで、何か次が付いてくるかなぁ・・・

私が誰かの鍵になるのも、夢じゃないかも!?