旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

「旅」と「旅行」の違い

f:id:Kanna-de-Loca:20130920154519j:plain

 

ところで、「旅」と「旅行」という言葉に違いはあるのか?

考えたことある?

辞書によるとどっちも同じ意味らしいけど、

私は使い分けているの。

 

「旅」の方がのんきな感じがしない?

日程も行き先もはっきりした予定を組まず、

の〜んびり自分のペースで各地を動き回るイメージ。

 

対して「旅行」は、それよりも計画性がある感じ。

更に「旅行」の方が観光志向が高いイメージがあるかな。

ここに「観光客」という言葉が加わると、更におもしろいことになる。

 

旅人、旅行者、観光客。

 

みんなどんなイメージで使っている言葉なんだろう?

私にとって「観光客」はツアーで旅行する人のイメージ・・・。

こんな言葉の違いをあれこれ考える余裕があるっていうのも、

旅の醍醐味よ(笑)!

 

旅と旅行の違いは、荷物にも出た。

これまで10日間の海外旅行でも、

スキー用のスポーツバッグだったり、スーツケースだったり、

合計30kg以上が当たり前だったのに、

これから5ヶ月も予定は未定の旅をするという時に準備したのは、

 

1.彼の小さなバックパック

2.私の小さなバックパック

 

以上(笑)!

 

彼のは、小さいけれどもバックパッカー用のしっかりしたもの(10数年前からの旅の友)。

私のは、これまた10数年前に購入したユニクロのバックパック。

大学に通っていたころ、テキストを入れていたバックパックだけで旅ができるなんて、知らなかった・・・。

それにしても、たった7kgのバックパック1つなんて、あり得ない!

それがあり得てしまうのが旅のトリック。

 

1週間の旅の荷物。それがあればいつまででも旅を続けられる。」

 

という彼の持論は、間違っていなかった!

おしゃれの仕方が、「旅」と「旅行」は違うんだわ。

もちろん「家に住んで仕事&学校に行く」っていう生活ともね。

長袖長ズボン各1枚、半袖Tシャツ2枚、ノースリーブ2枚、短パン2枚、下着3セット、これだけあれば充分!

 

そう考えると、これまでどんだけ無駄遣いしてたんだか・・・。

お金が貯まらなかった意味が良く分かるわ(笑)。

 

f:id:Kanna-de-Loca:20130920124256j:plain