旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

日本人感覚vs欧米人感覚(1)

f:id:Kanna-de-Loca:20130924063139j:plain

 

今回の旅は全くの予定外。

最終目的地が日本なんて!?

 

オーストラリアに出てからは「脱日本!」「脱以前の私!」を感じるため、

西洋文化の中を何年か漂ってみるつもりでいたから、

日本に帰るつもりはこれっぽっちもなく、

日本に近いアジアなんていう選択肢も、もちろん考えもしなかったわ!

だって、日本出身の私にとって、

アジアの国々は一昔前の日本とあまり変わらないイメージだったんだもん。

 

あなたはアジアに行ったことある人?ない人?

ない人に聞きたい!

アジアって、「昔の日本」ってイメージない?

 

f:id:Kanna-de-Loca:20130923224850j:plain

 

こんな機会がなかったら、アジアに目を向けることはなかったかもしれない。

意外や意外!アジアっておもしろい!

というか、異文化がおもしろいんだろうな。

もちろん「昔の日本」を感じさせるところもあるけど、

それが逆に興味深い。 

 

それにしても、最終目的地が日本!?

そんなに早く戻りたくないっ!

ところが「家族の事情」により帰国は免れない事態に(泣)。

免れないのであれば、

 

「飛行機でただ帰るんじゃ、あまりにも味気ない!

   アジアの国々を回り陸路で帰ろう!」

 

ということで、予定外+予想外+希望外に、

東南アジア経由日本行きが計画されたのさ。

 

「家族の事情」、どんな事情か想像できる?

親の言うことは理解できなくもないけど、

「めんどう」と思ってしまうのは子どものわがままか?

それとも、私が人間感覚を失いつつある証拠か・・・(苦笑)。

 

この話はちょっと複雑。

話の脱線が多い私が上手くまとめて話せるかどうか・・・

不安はあるけど、ちゃんと付いてきてね(笑)。

 

時をさかのぼること201011月、旅に出る3ヶ月ほど前ね、

母親が私を訪ねてシドニーに来たの。

オーストラリアに来たことがなかった母は、

私の滞在期間中に、一緒に旅行をするのを楽しみにしていたの。

一緒に旅行自体は問題ないんだけど、

すでに半年以上西洋文化に浸かっていた私、

もともと日本人らしくない何かを持っていた私の感覚は、

母の想像以上に変化していたんだな。

悪いことに、その変化の大きさに、

私自身が気付いていなかった!

「自分らしく生きられてる〜♪」という喜びはあったけどね(笑)。

 

さあ、その変化のせいで何が起ったか!

この時、私はすでに彼と一緒に住み始めていた、

と言っても、2人っきりではなく、

私が住んでいたシェアハウスの部屋に、彼も合流しただけのこと。

母にはそのことは伝えてあったし、

母が泊まることも問題ないと伝えはしたけど、

ここから話がねじれにねじれて、

一旦解決したかと思いきや、

旅行中ももつれにもつれ続け、

何を話したのか、どうやって解決したのか・・・

正直覚えていません(笑)。

最終的には彼が上手くまとめてくれました(笑)。

 

まだベールに隠れている彼の存在。

彼との関係を語らなければ、この話はスッキリしないね(笑)。

彼との出会いは、これまた時をさかのぼること2008年、

当時日本在住だった私たちは、職場が同じ仕事仲間だったの。

と言っても、一緒に働いたのは半年程度。

彼は旅人生に戻るために退職し、国内外をあちこち飛び回っていたからね!

私たち2人は会った時から何かがシンクロしてたの。

「双子」と呼び合うくらい仲が良かったし、

同僚だった時もその後も、何かというと一緒に出かけてた。

ルームシェアをしていたこともあるくらい。

中でもおもしろいシンクロは、

同時期にオーストラリアに行くことになったことよ(笑)。

出会った時、すでにオーストラリア行きを決定していた彼の予定が延期になり、

オーストラリアに興味を持ち始めていた私が渡豪を決行。

その時期が偶然同じになるなんて!

人生のいたずらとはこういうことか(笑)?

人生ってホントにおもしろい。

何がどうなるかとことん未知だからね!

 

同じオーストラリア国土内にいても、

メルボルンで学生という彼と、

シドニーでワーキング・ホリデーという私。

2人ともやりたいことをやり続け、それでも連絡は取り合っている日々。

お互いの家を訪ねたこともあったよ。

ちなみに、ここまでず〜っと友達です。

双子という友達だったの(笑)。

そして、それぞれ次のステップも考え始める時期になった時、

突然!ホント突然!!2人とも悟っちゃったの。

「私たち一生一緒なんだなぁ〜」って。

不思議でしょ(笑)。

 

ただ、ここでの問題は、

私の感覚的にそんなに大きな変化がなかったこと。

彼もそう。

今までもあたりまえのように一緒にいたから、

それが「一生続くという確認」をした感じだった。

だから、私たちの中では「ずっと一緒」というだけで、

“結婚”と言われるとピンとこなかったの。

 

“結婚”と言うと、「人生の大イベント!」って感じでしょ?

でも、その感覚に欠けてたんだな(笑)。

 

彼と一緒に住み始めた時「合流しただけのこと」と思ったのも、こういう理由から。

前にルームシェアしたこともあったし、

その時も母親には伝えてあったから、

今回も同じ感覚だったのよね。

 

旅の話から思いっきり脱線したねぇ(笑)!

でも、どう?付いてきた?

どんな事情か分かった?

そう、結婚報告のため、結婚相手を父親に会わせるための帰国。

彼は学生が終わった後、勉強したことを生かして仕事するために、

そのまま海外を飛び回る予定でいたの。

それに私も同行するとなると、

いつ帰国できるか(するか)分からない状態。

確かに、こういう言い方をすると、

「帰ってこい!」と言うのもムリないとも思えるね(笑)。

でもね、裏にはもっと複雑な話があったし、

バカにならないのよ、航空運賃!

父親に会うためだけに飛行機で日本へ、

そしてすぐまた飛行機で海外なんて、

お金も時間も燃料もムダにしすぎる!

そこで考え出された案が、旅だったんだけど・・・

 

新たに勃発した問題については、

次で話すことにするわ。

そろそろ読み飽きてくる長さになったからね(笑)

 

f:id:Kanna-de-Loca:20130923234644j:plain