旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

日本人感覚vs欧米人感覚(2)

f:id:Kanna-de-Loca:20130925072949j:plain

 

苦肉の策(そこまで苦労してないけど)として企画した旅。

 

「帰らざるを得ないのであれば、

     私たちの都合の良い時期に帰らせていただきたい!」

 

と提案し、日本到着を夏に設定。

日本の夏は彼のお気に入り。

そして一番盛り上がる季節!

夏祭りに花火大会!

どうせ帰らなければならないのであれば、

この時期にすれば「ムダ感」がない。

その夏までは半年くらい時間がある。

その時間を使って東南アジアを回り、陸路を使って帰れば、

更に有意義になる!

 

と、ここで勃発した新たな問題とは・・・

 

「結婚前の男女が一緒に旅だなんて、言語道断!」

 

苦笑・・・。

日本に生まれ育った人、

特に親世代にとっては理解できる言葉だと思う。

でもね、私にとっては時代遅れ。

それに「何よ今更!」って感じ。

あなたはどう?やっぱり抵抗あることかなぁ?

 

日本の男女関係と欧米のそれはとっても違う。

欧米と言っても国によってその差はあるけど、

高校もしくは大学が終わったと同時に実家を出るのはあたりまえ。

その時、付き合っている相手がいれば、一緒に住むのは珍しくない。

ごく普通と言っても語弊ではないはず。

もちろんカップルでの旅行もごくごく普通。

異性の友達との旅行も、驚かれることじゃない。

実際、この旅の間、結婚しているカップルに会う方が稀だったもん。

 

彼の旅友も女性のことが多かった。

イギリスの実家に住んでいた頃からそう。

彼の両親は別に何も言わない。

今回もそう。聞きたいことは聞いてくるけど、

彼が説明したらそれでおしまい。

「私たちは私たちの人生を楽しむから、あなたはあなたの人生を楽しんで。」っていう感じ。

 

おもしろかったのは、旅の後、

クリスマスに帰郷した際の質問。

 

あなたたち、結婚したの?」

 

へっ??彼、伝えてなかったの??

もう2ヶ月も経ってますけど・・・。

「この両親が特別おおらかなのかも」

って、この時思ったよ(笑)。

 

私は今では欧米文化に慣れてきちゃって、

日本人感覚というのを忘れている部分が大いにある。

まだ自分が「日本人感覚だ」と自信を持って言えたころ、

欧米人感覚にとってもとっても驚いたのを覚えてる!

例えば、旅費を抑えるために、旅先で会った旅人同士、

いろんなことをシェアするのは分かるでしょ。

じゃあ、旅先で出会った異性の友達と、

宿をシェアするのはアリか?

さらにベッドもシェアというのはアリか??

今の私は迷わず即答する。

 

「もちろんアリでしょう。」

 

自分がするかどうかは別だけどね(笑)。

 

ただ、こうも思うの。

私だけじゃなく、

 

「日本人の感覚自体も変わってきているのでは?」

 

ってね。

自分の中で「あたりまえ」と思っていることが、

日本人感覚を失いつつある自分だけが思うことなのか、

日本自体が変わってきて、多くの人が思うことなのか、

悩むことがある今日この頃・・・。

 

あなたの感覚はどんな感じ?

 

f:id:Kanna-de-Loca:20130924230106j:plain