旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

空が友達

f:id:Kanna-de-Loca:20141219220816j:plain

 

そう言えば、

最近空を見上げてる?

その前に、

明るいうちに外に出てる??

太陽に会ってる???

島での私たちの日課は、

夕日を見送ること!

f:id:Kanna-de-Loca:20141219220909j:plain

雲の形、太陽の色、

全てが毎日違うから飽きないし、

夕焼けの空を

 

「ぼ〜っ」

 

と眺めてると、

すごくのんびり気分になれるのよ。

 

「こんなにリラックスしてて良いのか?」

 

って思っちゃうくらい。

最高の時間よぉ〜♪

 

f:id:Kanna-de-Loca:20141219220940j:plain

 

島でのサンセットの常は、

雷雲とのコラボかな(笑)。

片や空や雲をピンクに染めているのに、

反対側では雲の中を雷が走り続けているのよ!

かっこいいよ〜!

 

メコン川の夕焼けも忘れ難い!

f:id:Kanna-de-Loca:20141223055131j:plain

(あまりに見とれてて、夕日の写真を撮り損ねたのが残念!)

空はいったい何回色を変えるんだろうね。

海の夕焼けよりも空が広く見えたのは、

向こう岸に広がる木々のせいか?

すごく高い木もあるけど、

東京のビルのようには空を邪魔せず、

その木々のはるか上に

思いっきり空が広がって、

たくさんの雲を抱えてるって感じ!

その雲たちは、

太陽の光が届くところは白く光り、

その下も白いままモクモク膨らむ。

とぎれとぎれに続く雲は、

ピンクになったり赤くなったり、

オレンジになったり燃えるような赤になったり・・・。

ホント自然て美しい!

 

サンセットの後、

待っているのは星よ!

f:id:Kanna-de-Loca:20141223055933j:plain

National Geographicより)

周りがちょっとでも明るくなると、

見えなくなっちゃう星まで見えると、

ラッキー感アップするね(笑)!

 

あなたは星座を見つけるのは得意?

 

私が知っているのは、

カシオペア、北斗七星、オリオン座。

有名どこだけです(笑)。

ありがたいのは北斗七星って、

一年中見える星座なのね!

f:id:Kanna-de-Loca:20141223060626j:plain

そのおかげで楽しめたのは、

島では北斗七星の方向に歩くと、

私たちの宿があるってこと!

ティオマン島、パンガン島、タオ島と、

宿の場所が島の西側、

星の見え方がほとんど同じだったんだと思う。

そしてレストランがそこから南方にあるケースが多かったから、

食事からの帰りは、

北斗七星が道の真正面に見えることがしょっしゅうだったの。

 

「砂漠では星を頼りに歩く」

 

という気分だけ味わえた感じ(笑)。

 

星が見えない時に姿を現すのは、

雷!!

雷雲は毎日のように見えたけど、

それが空全体を包み込んだ時の迫力は、

 

すごいっ!!

かっこいい!!

 

空、海、雲全てに雷が反射して、

辺り一面カミナリ!

四方八方に雷の線が駆け回ることもしばしば!

今にも龍が顔出しそうな感じよ(笑)!

ベッドに入ってからも、

雷の勢いが衰えなかった時もあって、

電気を消した後の部屋に、

フラッシュが届くx2!!

まぶしいのなんのよ!

 

日本でも夕焼けは楽しめるよね!

ビルの間から

「ちょろっ」と見える空も、

かわいいことあるし。

でも、

 

あ〜、あの偉大な空!

また見たい!!!