旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

「ティオマンはドラッグだ。」

f:id:Kanna-de-Loca:20141206214919j:plain

 

そうなの。ドラッグなのよ(笑)。

だから感覚としてはすっごく良いんだけど、

言葉で表現するのが難しい!

それが私たちがハマった、

ティオマン島!!

 

「ティオマンはドラッグだ」

 

は、彼の名言。

島に滞在して1週間でハマっちゃうくらい、

私たちにはベストな「時間」があった場所。

そもそもこの島、

存在すら知らなかった場所なの。

乗り物のところでちょっと話したけど、

マレーシアの東海岸を北上する予定だったのに、

その出発地点の町が、

あまりに何もないように見えた場所で、

そこで1泊するくらいなら、

だまされたと思って最終フェリーに乗ってみよう、

で着いたのがティオマン島なの。

 

第一印象はスゴいよ!

だって、着いたのが8:00pm過ぎ。

真っ暗!

フェリーからは何も見えない。

とりあえず降りて、

桟橋の終わりまで歩いて気付いたのは、

目の前がジャングルの山!

だから真っ暗にしか見えなかったの。

外灯はあるけど電球色だし間隔が広いし、

家が少ないせいか他の明かりがなくて、

ホントに真っっっっっ暗!

ラッキーだったのは道が1本しかなかったことね(笑)。

地図もなしで行ったからさ。

もう1つラッキーだったのが、

すぐに宿が見つかり、

空き部屋もあったこと。

部屋って言ってもシャレーって呼ばれててね、

ちっちゃな1部屋分の山小屋みたいなの。

それがとにかくボロい!

お世辞も言えないほどボロかったの。

1年以上滞在している人もいるって聞いたけど、

 

「ここじゃあムリだなって」

 

思ったくらい。

それがさ、居心地No.1になり、

旅の最後に戻って来ることになり、

今も戻る計画をしてるんだから、

巡り合わせっておもしろいよね〜。

 

実はその翌朝、

 

「他のシャレーが空いたから見てみるか?」

 

って言われて、

私たちのドラッグは始まったね(笑)。

それは一番海側のシャレー!

目の前は海、以上!

f:id:Kanna-de-Loca:20141206212758j:plain

前日に歩いた一本道はシャレーの裏側だから、

ドアを開けっ放しでも大丈夫!

部屋も明るいし、くつろげるし、

玄関前のテラスでものんびりできるし、

ハンモックもあるし!!

それでRM5しか上がらないの!

もちろん即決で移動し、

島に戻ってきた時も同じシャレーにしてもらっちゃった!

f:id:Kanna-de-Loca:20141206213014j:plain

どうやら最初に止まったのはジャングル側で、

一番古いシャレーだったらしい。

どうりでボロいワケよね。

 

このティオマン島、

比較的大きな島なんだけど、

島の周囲に村が数個点在しているだけで、

ほとんど自然のまま残されてるの。

それはフェリーから見れば納得!

桟橋の近くは家があるけど、

その後ろはジャングルだけ!

f:id:Kanna-de-Loca:20141206212639j:plain

宿の主によると、

この島はマリンパークエリア内にあるから、

これ以上土地は買えなくなってるんだって。

それからこの島、

ドラゴンの伝説があるのよ!

その昔、

中国のオスのドラゴンと

マレーシアのメスのドラゴンが恋をして、

南シナ海でデートをしてたんだって。

太陽の光りにあたると岩になっちゃうから、

デートの時間はいつも日没から日の出前。

ところがある夜、

メスのドラゴンはいつもの場所で待っていたんだけど、

オスは現れず、

そのまま朝になり、

メスのドラゴンは岩になってしまった。

その岩がティオマン島なんだって。

その話を知った上で改めてフェリーから見ると、

島の形が首と羽をたらして横たわっている

ドラゴンに見えてくるの!

フェリーが遠ざかれば遠ざかるほど、

ますますドラゴンに見えちゃう。

今にも島全体が振動し、

割れ始め、

眠っていたドラゴンが首を上げ、

羽を持ち上げ、

思いっきり鳴きそう!!って、

想像して興奮してた(笑)。

 

私たちが滞在したアイルバタン村(通称ABC)は、

さっきの1本道の左右に宿とレストランが並んでいるだけの、

とってもシンプルな小さい村。

f:id:Kanna-de-Loca:20141206213243j:plain

(柵とテーブルの間に見える直線が、その1本道。)

それがまた私たちのお気に入り!

なんでも徒歩圏内で用が足りちゃうし、

村人みんな顔見知り。

ATMだけは隣り村まで行かないとだけどね。

そして海が良い!!

目の前の海、

どこでも泳げちゃう!

そして、魚が!!!サンゴが!!!!

チョ〜〜〜〜〜キレイ!!!!!!

おかげで、海に入るつもりがなかった日でも、

一度入っちゃうと長い!

ちょっとのつもりが2時間なんて、

あたりまえだったよ。

スノーケルセットを借りられちゃった日には、

もう、ホント、ノンストップ!

海の世界がおもしろい!!

f:id:Kanna-de-Loca:20141206213519j:plain

それがさぁ、意外なのが、

私、川派だったんだよね。

ビーチは大好きだったんだけど、

海の塩水のベタベタ感が好きじゃなくて!

ところが!ティオマンに来てから、

めっきり海派!!

逆に塩分がない真水の川に

違和感を持つようになっちゃった(笑)。

ホント意外よ、意外!

おもしろいよねぇ〜!

 

海の話は後に取っておいて、

先に他の生き物の話をしたい!

初めて見た時は、感動よ!

だって

 

恐竜がまだ生きてたんだも〜ん(笑)!

 

しかも、フツーにシャレーの周りでよ!!

テラスでくつろいでいると、

ホント目の前をのっしのっし通過してくの!!

あたりまえのようにビーチも歩いてるし、

f:id:Kanna-de-Loca:20141206213627j:plain

レストランの周りにもいるし、

f:id:Kanna-de-Loca:20141206213708j:plain

川も泳いでるし、

海も泳いでるしぃ!!

f:id:Kanna-de-Loca:20141206213759j:plain

それも1匹だけじゃなくって、

2匹も3匹も!!

歩き方も大きさも、

正に恐竜よ(笑)!!

大トカゲって聞いたことある?

それが正体です。

確かにトカゲなんだけど、

私の中では恐竜なの(笑)!

長さが2m以上あるのだって見たんだから!

f:id:Kanna-de-Loca:20141206214203j:plain

大きいわりに動きが速く、

すばしっこいところはいかにもトカゲね!

意外と小心者で、

近づいて写真を撮ろうと思ったら、

すぐ逃げちゃった。

出没率は、野良ネコと同じくらい。

1回ネコvs大トカゲも見たよ!

2匹が向かい合ってて、

 

「どっちが仕掛けるかな?」

 

っと思って見てたんだけど、

お互い驚いたように踵を返して逃げてっちゃった。

 

さすが自然が残ってる島よねぇ。

ジャングルがすぐそこだし、

山から流れ出してる川は、

水がきれい!

私たちのシャワーもその天然水。

どうやら取り方によっては飲めるらしい!

そんなキレイな水だからさ、

鳥たちも集まってくるの!

近くの川では青いカワセミ発見!

そのフィッシングも見られる!

黒いサギのような鳥もフィッシング。

それに小ちゃい鳥のつがい♪

すっごい小ちゃくて、カワイイのぉ〜!!

それが飛びながら空中の1点に止まって、

花の蜜吸ってるぅ〜!

私たちの窓の外でも、

空中の1点に止まったまま、

部屋の中を見てるのか、

はたまたガラスに映っている自分を見ているのか、

とにかくカワイイ!

隣りのシャレーの人は、

その鳥を「ハミングバード」って呼んでたの。

 

「ハチのような飛び方をして、

 音もハチみたいな小ちゃな鳥」

 

なんだって。

と言うことは、

これは「ハチドリ」か?

その通り!

調べてみたら、

「ハミングバード」は日本語で「ハチドリ」だった。

初めて見られて、感動!!

 

他にもけっこういろんな生き物がいるのよ、この島!

落ち葉の中で頭を出し入れしてた

小ちゃなフクロウでしょ、

電線の上をダッシュしてるリスでしょ、

日光ほどは凶暴じゃないけどサルでしょ、

それから私はまだ見られてないんだけど、

ヤマアラシもいるらしい!

だんだん生き物を見つけるのが日課みたいになってね、

海の中の生き物も含めると、

ホント楽しめるよ!!!

 

自然と言えば、果物!

日本で言うりんごやみかんみたいに、

 

「家にあるのがあたりまえ」

 

の果物が、

バナナにココナッツにマンゴー!!

果物そのものだけでなく、

木があるからね!

朝食によくオーダーしてたフルーツサラダには、

朝もぎたてのバナナが乗ってるし、

 

「ココナッツ飲みたい!」

 

と言えば、

シャレーのすぐ横にあるのをもいでくれるし、

道を歩いていれば、

マンゴーを穫ってる人からもらえちゃうし。

「所変われば」よね〜!

 

そう言えば、バナナの種って知ってる?

見たことある?

私、知らなかったんだけど、

昔バナナは種だらけだったんだって!

それを食べやすいように人間が変えたんだって!

知らなかったよ〜!

お店で売ってるので種なんか見たことないでしょ?

それがね、自家栽培のバナナには、

時々種が紛れてるのよ!

スイカの種をちょっと太らせた感じで、

それより固いの。

フルーツサラダをオーダーして、

スイカは種を気にせず食べられ、

バナナは種を気にしながら食べるなんて、

おもしろい経験でしょ!

 

それからココナッツ落下事故!

ヤシの木が至る所に生えてるから、

古くなったココナッツが落ちて来ることがあるの!!

あれが頭に当たったら、一大事!!

首の骨簡単に折れちゃうと思う。

それが、意外にそういう事故について聞かないのよね。

実際に落ちてきた現場には居合わせたけど(笑)。

あれもラッキーだったと思うよ!

だって、夕飯からの帰り道、

後方で激しい(?)音がして、

振り返ってみたら、

道の真ん中にココナッツが!!

もう少し早かったら私たちの上だったよね(笑)。

その翌日は真横にも落ちてきたし(笑)。

 

「ひえ〜」

 

って感じだけど、

良いネタでしょ(笑)。