旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

光のファンタジー

f:id:Kanna-de-Loca:20141219072114j:plain

National Geographic: Images of Animals, Nature, and Culturesより)

 

光りって、

不思議なパワーを持っていると思わない?

それが自然のものであれば、なおさら!

喜びと言うか、

あたたかさと言うか・・・

心がほんわかするの。

この旅以来、

前以上に光りに喜びを感じるようになったと思う。

それだけ光りに出会う時間があったの。

特に島で!

やっぱり私のいるべき場所は

島なのか!?

「ティオマンはドラッグだ。」 - 旅してみたら、「旅してみたら?」参照)

 

忘れられないのは、

海の「チクチク」(笑)。

あれはしばらくナゾだったなぁ。

 

「何となくチクチクする」

 

だけの時があれば、

 

「あ〜チクチクするぅ!!」

 

と騒ぎたくなる時も!

それにチクチクする場所は、

首だったり腕だったりオデコだったり。

 

「クラゲかっ!?」

 

と思った時もあったけど、

水面・水中には何も見当たらない。

見当たらないから余計気になる!

 

「ダイビング・インストラクターなら

 知ってるんじゃないか!?」

 

と思ったら、

やっぱり知ってた!

あれは海にいるプランクトンのせいなんだって!

かまれるのか、

さされるのか、

ただ触れるだけなのかは今もナゾだけど、

チクチクした後、

なんともないから大丈夫でしょう。

 

「夜海に入ったら、

 プランクトンが光るのが見られるよ。」

 

ってあっさり言われたけど、

夜の海って、入るの恐くない!?

だって底なし沼みたいなんだも〜ん!!

 

でも、入りました(笑)!

だって見てみたいじゃん!

 

暗いところで手で波を立てると

「警告」の意味でプランクトンが光り出すんだって!!

スパンコールみたいにキラキラ光るのを想像してたから、

気付くのに時間がかかったんだけど、

 

見ましたプランクトン!!

 

想像に反して、

とってもほのかな光り。

思いっきりバシャバシャしちゃダメね。

泡が邪魔して分からない。

手を完全に水の中に入れて、

泡が立たない程度に左右に揺らしてみると、

 

出た!!

 

いっぱい光るワケではなく、

数匹が光ってるって感じ。

でも確実に光りながら去っていくのが見える!

『ハウルの動く城』見た?

f:id:Kanna-de-Loca:20141219072307j:plain

ハウルとカルシファーが出会う場所で、

光が弾けるシーンがあるんだけど、

正にその情景よ!

私の手の周りから光が弾けて行くの!

f:id:Kanna-de-Loca:20141219073233p:plain

カワイイ〜♪

真っ暗の場所の方がいいって言う意味も

良く分かった!

外灯がかなり邪魔になるのよ。

光は遠くのでもけっこう届くからね。

ダーク・ムーンで月が出てなかったから、

これ幸い。

外灯に月の光が加わったら、

あのほのかな光りは見つけられなかった!!

 

ダイビングを始めてから、

夜潜る機会があって、

そこで思い出したのがこのプランクトンの存在!!

 

「もしかしたら!?」

 

と思ったら、

やっぱり出た!

海面でバシャバシャするよりも、

海底で腕を動かす方が見応え充分!

ちょっと動かしただけで、

何10匹も光る。

時々前を行く人のフィンからも

光が飛んで行くの!

分かる?

あれは何度やっても飽きない!

 

プランクトンの存在を知ってからは、

チクチクしても、

 

「またいたのか」

 

と思うだけ(笑)。

逆にチクチクしなくなった時、

 

「最近いないね」

 

と物足りなく感じちゃったくらい(笑)。