旅してみたら、「旅してみたら?」

私の旅経験&情報を発信中。あなたの旅のきっかけになったらいいなぁ!

「最近、出会いはある?」

f:id:Kanna-de-Loca:20150207223558j:plain

 

「最近、出会いはある?」

 

なんて聞き方したら、

特定の意味を持っちゃうかな?

だけど、ホント冗談抜きに、

新しい人たちと出会ってる?

 

大学を卒業した辺りかなぁ、

 

「出会いがない!」

 

って感じてたの。

そりゃそうよ!

毎日8:30amには出勤して、

終電まで仕事して、

飲みに行くのは

いつも決まっている人とか、職場の人。

それで「出会いがない」のは

あたりまえじゃないねぇ。

いつもと違う、

今までとは違う動きをすれば、

新しい人と接する機会はいくらでもある!

あと、それに気付きやすい!

 

だから旅はおもしろい!

おもしろい出会いがいっぱいよ!

観光客とは違う味を持った旅人たち。

時間を共有し、

情報を共有し、

そこで出会ったことを存分に楽しみ、

「パッ」とそれぞれの方向に散っていく。

旅の後も連絡を取り合う人もいるけど、

その場限りの縁、という人も少なくない。

むしろそういう人の方が多いんじゃないかな?

それでも旅人は、

一緒にいる時間がある限り盛り上がって、

自分の楽しさを他の旅人と分け合い、

いくつもの物語を生み出す。

ちょっとしたことでも物語になっちゃう。

現実だけど、

どこか現実離れしている旅人の世界。

それに病み付きになるから、

旅って止められないんだろうねぇ。

 

他の旅先で突然再会することも、

稀ではないみたい!

ある旅人は、

ヨーロッパで出会った人にアジアで偶然再会・・・

逆だったかな?

アジアで出会って、

ヨーロッパで再会だったかな?

ま、どっちにしても

アジアとヨーロッパ、

けっこう離れてるでしょ!

しかも、数年経ってからの再会だったらしい!

 

「旅人のコミュニティーは小さい」

 

って聞くけど、

まさにイッツ・ア・スモールワールドよ!

f:id:Kanna-de-Loca:20100607135730j:plain

 

私たちもこの旅の間だけでも、

何人かの人に再会したからね。

中でもおもしろかったのは、

バリのロビーナというところの宿で。

彼が部屋の外で誰かと話しているのに気付いて、

私も出てみたら、

1人のヨーロッパ人と思える男性がいたの。

見覚えなかったんだけど、

私を見るなり

 

「ドナルド・ホームステイに泊まってたでしょ!」

 

って言われたのよ!!

「ドナルド」は、

私たちがウブドという場所で泊まっていたところ。

 

「あんたも泊まってたんかい!?」

 

って思ったけど、

どの部屋に泊まっていたのか、

全然見当付かず!

 

「あなたのことを覚えてるよ」

 

って言われても、

 

「そんな、薮から棒に何ですか!?」

 

って感じ(笑)。

 

「隣りの部屋だったよ」

 

と言われても思い出せず・・・

だって隣りにいたのは中国人だったし・・・

 

で、やっと思い出せたの!

私たちがチェックインした時に隣りだったのは、

中国人じゃなかった!

カップルだったの!

たまたま部屋の外で出くわして、

 

「この辺のレストランを知ってる?」

 

と私が話しかけた2人!

ピンクのランニングを着た彼女が、

知ってるレストランを教えてくれた

あのカップルだったの!

あらま〜何と言う偶然!

私たちは1週間近くドナルドに泊まってたのに、

2泊して出た2人に、

次の町で会うなんて!

彼らはその分ロビーナに長く滞在してたみたい。

そんなこんなしているうちに、

私の声を聞きつけた彼女も外に出てきたの。

ピンクのランニングを着てね(笑)!

そして第一声が

 

「あなたの声を覚えてたのよ。」

 

だって(笑)!

あ〜も〜ビックリよ!!

暗い中、外灯の光の中で

1回話しただけなのに覚えられているなんて!

私の彼に、

 

「あんたは覚えられやすいよ〜」

 

って言われても、

にわかに信じられず、

 

「なんで?なんで??なんで???」

 

ってビックリするしかなかったね。

でも、このことがあってから、

「覚えられやすい」自分を、

とっても再確認することになりました。

覚えてもらえてうれしいけど、

 

「こりゃ〜悪い事できないな!」

 

って思ったよ(笑)。